神流町恐竜センター

レビューを投稿
郵便番号
370-1602
住所
群馬県多野郡神流町神ヶ原51-2
電話番号
0274-58-2829
駐車場
70台
開館時間
9:00~16:30
休館日
月曜日(祝日または振替休日の場合は翌日)
施設の特徴

この施設のレビュー

投稿する
おふくさん 評価 5/5 · 2026/1/1

恐竜好きのお子さん必見の場所だと思います!標本や復元模型の展示はもちろん、実際に化石を発掘できたり化石のレプリカを作れたりと体験も充実しており、丸一日いても飽きません。また、神流町は日本でも有数の恐竜化石の産地です。学術的にもとても貴重な場所を間近で観察できるのはとても有意義です。大人の方も是非あなどらずに、白亜紀の大自然に思いを馳せていただきたいです!

はやみなさん 評価 4/5 · 2015/9/24

発掘体験の為に行きましたが、2時間親の方が楽しみました!大きな貝の化石も掘れて大満足です。また博物館ではオリジナルフィギュアの販売や、食堂のメニューが面白かったり(プテラノ丼・イグアノ丼)アットホームな感じがありました。小学校低学年までの家族連れが90%のようなお客さん構成でした。近くにはコンビニ等何もないので、飲食の準備は必要だと思います。

kumikoさん 評価 4/5 · 2015/4/25

恐竜好きの子供と夏休みの平日に行きました。夏休みなので混んでるかなぁ?と思いましたが空いててびっくり!化石発掘は日曜日なので平日にはできずに残念ではありますが、館内は貸しきり状態だったのでラクに見ることができました。また、化石のレプリカを作っている部屋を見れたり、恐竜シアターがあったりとアットホームな感じがとても良かったです。

しゃこちゃんさん 評価 4/5 · 2015/4/4

ここの目玉は何と言っても発掘体験です。ただ数年前と比べると、発掘される化石の数が減ったように思います。化石好きな子供には良い思い出になると思います。

fossilさん 評価 4/5 · 2010/3/25

モンゴルの恐竜化石は、ほとんどがレプリカとは、いえ素晴らしいものばかりです。群馬県の恐竜の山中竜もみられます。おみやげ屋、食堂もおすすめです。難点は、場所が田舎すぎて、行くのがものすごく、他県民には大変すぎます。まあ、この点はたくさんの博物館で言えることです。他には、わざわざ、田舎に作ったにしてはモンゴル恐竜化石を重視しすぎなような、、、。あと、展示室が暗い、、、。でも、周りの空気も綺麗で良かったです。ぜひ、一度訪れてみてください!(これを見た、博物館関係者、ぜひ改善を、、、)

りっちゅんさん 評価 4/5 · 2009/11/6

博物館自体は、各地方の博物館と同じような品揃えだと思います。発掘体験は予約制で、ほぼ貝と葉っぱ化石ですが、ハンマーとタガネを使って行う本格的な発掘です。泥だらけになりますが、とても楽しいです。2時間くらいあっという間ですが、飲み物などは持参しないとつらいです。子供は小学生からなら十分楽しめると思います。車で行かないと、非常に不便なところですが、着替えを持参して日帰り温泉に寄れば楽です。

さやっちさん 評価 4/5 · 2009/7/8

先日、発掘体験してきました。博物館から10分ぐらいの発掘体験場所。発掘体験には予約が必要なので調べてみてください。ここは、有名な格闘化石もあり見ごたえがあります。

くら~さん 評価 4/5 · 2009/3/6

ここで、ティラノサウルスの歯のレプリカが作れました。子供も大喜び。家で気合いを入れて塗装すると、まるで本物^^。5月からは化石発掘体験もできるので、お勧めです。※但し展示してある大物の化石は、ほとんどがレプリカだそうです。

感想を投稿する

(ペンネーム可)
(5点満点)

投稿ルール

・実際にご自身が訪れたことがある施設に限らせていただきます。

・まだ訪れたことがない人に向けて、役立つ情報をお願いします。

・施設への中傷を含む他者を貶める内容は投稿しないでください。