福井県立恐竜博物館

レビューを投稿
郵便番号
911-0023
住所
福井県勝山市村岡町寺尾51-11
電話番号
0779-88-0001
駐車場
開館時間
9:00~17:00
休館日
年末年始(毎年12月29日から1月2日), ただし、展示替えや施設の点検のため、月2回程度休館あり
施設の特徴

この施設のレビュー

投稿する
白谷とうごさん 評価 3/5 · 2023/2/17

ふくいにあるはくぶつかんは、せかい三大きょうりゅうはくぶつかんとされます。その中には、ミイラかしたきょうりゅうのレプリカと、すごいDVDが、あったから、とてもべんりです。

ゼロワンホークさん 評価 5/5 · 2018/5/9

化石が好きな僕は夢にまで見た博物館。初めて行った時はカブトガニの死の直前の足跡が残る化石にしばらく見入ってしまいました。レプリカと本物の化石が混在しており、復元模型もたくさん展示されているので、見ているだけでとても楽しい。2回行ったけどまた行きたいと思ってしまう。

ふくふくにゃんこさん 評価 5/5 · 2015/4/21

息子が恐竜が大好きなので行きました。動く恐竜の模型や化石があり、体験イベントで化石のレプリカを作りました。また外には恐竜の滑り台があり楽しめます。

ハナミヅキさん 評価 5/5 · 2014/11/28

すごいの一言。2日間かけてみました。

しんぱぱさん 評価 5/5 · 2013/8/12

恐竜好きの息子と行きました、とっても興奮して喜んでいました。とても気に入ったらしく3日間連続で通っても飽きずに、また行きたいと言っていました。恐竜好きの子供には大変おすすめの博物館です。同じ敷地内に公園があり、恐竜をモチーフにした遊具があり大変おすすめです。

あとこさん 評価 5/5 · 2013/8/5

世界3大恐竜博物館の1つ、恐竜ファンの聖地です。博物館の外の恐竜公園、博物館の常設展示、特別展示、イベントどれもすばらしく楽しめます。興味があると丸一日では足りないでしょう。交通手段は公共交通機関ではほぼ無理です。車が必須(特に子供連れは)ですね。レストランのメニューも豊富ですが、混むので注意してください。なお、館内は飲食厳禁です。

ピッピーさん 評価 5/5 · 2013/5/10

ゴールデンウィークに恐竜博物館に子供を連れて行ってきました。博物館にはこれで3度目です。連休中ですごい人でしたが何度言っても子ども達は大はしゃぎでした。

ポッピーさん 評価 5/5 · 2013/5/10

ゴールデンウィークに恐竜博物館に子供を連れて行ってきました。博物館にはこれで3度目です。連休中ですごい人でしたが何度言っても子ども達は大はしゃぎでした。

ポッピーさん 評価 5/5 · 2013/5/5

ゴールデンウィークに恐竜博物館に子供を連れて行ってきました。博物館にはこれで3度目です。連休中ですごい人でしたが何度言っても子ども達は大はしゃぎでした。

Q太郎さん 評価 5/5 · 2013/1/25

以前より息子が化石発掘体験に行きたいと言っておりましたので参加しました。一時間程度でしたが子供小学生一名500円と大変安く、化石は持ち帰ることが出来、大喜びでした。貴重な化石は博物館に展示してもらえます。また、行きたいです。

QWEさん 評価 5/5 · 2012/12/20

本物のティラノサウルス頭骨は迫力満点でした。素晴らしい博物館だと思います。一日では見学しきれなかったのでまた行きたいと思います。

トンさん 評価 5/5 · 2012/12/19

本物と見間違えるほど、精巧に作ってある動く恐竜や大型テレビで見る恐竜。展示の仕方もただ並べてある展示ではなく、ライトアップしてあってかっこいい。化石発掘は大人が夢中になってしまう。最初は興味なかったママも、行ってみて、ママがもう一度行きたいと思える場所です。もちろん子供達も。一日では全てを回りきれない、魅力的な場所です。

kokoさん 評価 5/5 · 2012/10/22

大変素晴らしい日本一の博物館だと思います。また公園もあるのでお弁当を持って家族で行きたいと思います。

ぴっぴさん 評価 5/5 · 2012/10/3

色々な種類の恐竜の化石があり大変勉強になりました。また、レストラン、売店も充実していて素晴らしい博物館だと思います。

TYNさん 評価 5/5 · 2012/10/3

先日、恐竜博物館へ家族で行ってきました。とても綺麗で数多くの種類の恐竜に子ども達は大はしゃぎでした。是非また春休みに行きたいと思います。

プーさん 評価 5/5 · 2012/9/25

多数の種類の恐竜が展示されていて大変素晴らしい博物館だと思います。恐竜の化石発掘体験もでき家族で楽しむことが出来ます。何度行っても飽きないと思います。

クッピさん 評価 5/5 · 2012/9/23

多数の種類の恐竜が展示されていて大変素晴らしい博物館だと思います。恐竜の化石発掘体験もでき家族で楽しむことが出来ます。何度行っても飽きないと思います。

ペロチさん 評価 5/5 · 2012/6/30

化石発掘体験は以前は子どもだけでしたが大人も体験できるようになったので行って来ました。化石発掘はあまり期待しすぎないほうがよいかも知れません。博物館自体は大変素晴らしいと思います。

ペロチさん 評価 5/5 · 2012/6/29

化石発掘体験は以前は子どもだけでしたが大人も体験できるようになったので行って来ました。化石発掘はあまり期待しすぎないほうがよいかも知れません。博物館自体は大変素晴らしいと思います。

チロさん 評価 5/5 · 2012/6/22

博物館の周りに綺麗な公園もあり家族連れには最高です。中はとても整備されていてまた行きたいと思います

ポチさん 評価 5/5 · 2012/3/29

大変博物館の中は思った以上に広く館内のショップに恐竜の珍しい化石などを販売してありましたので、興味深かったです。入場料もとても安く、年間パスポートも販売しています。

クーちゃんさん 評価 5/5 · 2012/3/29

本物のティラノサウルスが動いている様な迫力のある作り物がありました。入場料のも大変安く大変素晴らしい博物館だと思います。

サウルスさん 評価 5/5 · 2012/3/1

色々な種類の恐竜の化石があり大変勉強になりました。また、レストラン、売店も充実していて素晴らしい博物館だと思います。

サウルスさん 評価 5/5 · 2012/3/1

色々な種類の恐竜の化石があり大変勉強になりました。また、レストラン、売店も充実していて素晴らしい博物館だと思います。

たかさんさん 評価 5/5 · 2012/2/19

ここに行くなら発掘体験予約してから行ってください。子供たちはとても楽しめます!博物館は混んでいるとうんざりしますが内容はとても充実しています。外の公園にもいろいろ楽しめるところがあるので写真をいっぱい撮ってください。

romiさん 評価 5/5 · 2011/12/2

以前より息子が化石発掘体験に行きたいと言っておりましたので参加しました。一時間程度でしたが子供小学生一名500円と大変安く、化石は持ち帰ることが出来、大喜びでした。貴重な化石は博物館に展示してもらえます。また、行きたいです。

hiroさん 評価 5/5 · 2011/11/26

とにかく入場料が安いです。博物館の展示物は最高だと思います。何度でも行きたくなるような施設です

さっちさん 評価 5/5 · 2011/11/22

本物のティラノサウルスが動いている様な迫力のある作り物がありました。入場料のも大変安く大変素晴らしい博物館だと思います。

さっちさん 評価 5/5 · 2011/11/22

本物のティラノサウルスが動いている様な迫力のある作り物がありました。入場料のも大変安く大変素晴らしい博物館だと思います。

ななさん 評価 5/5 · 2011/11/18

本物のティラノサウルス頭骨は迫力満点でした。素晴らしい博物館だと思います。一日では見学しきれなかったのでまた行きたいと思います。

ボスさん 評価 5/5 · 2011/11/18

化石の発掘体験に子供を連れて行きました。子供料金500円です。一時間ほどですが植物の化石が多いようです。珍しい化石が発見されると博物館で展示してもらえます。

ボスさん 評価 5/5 · 2011/11/18

化石の発掘体験に子供を連れて行きました。子供料金500円です。一時間ほどですが植物の化石が多いようです。珍しい化石が発見されると博物館で展示してもらえます。

クックさん 評価 5/5 · 2011/11/7

大変博物館の中は思った以上に広く館内のショップに恐竜の珍しい化石などを販売してありましたので、興味深かったです。入場料もとても安く、年間パスポートも販売しています。

TACHIさん 評価 5/5 · 2011/11/3

化石発掘体験に行って来ました。植物の化石が多く発掘されました。博物館の中はいろんな種類の恐竜の化石や骨が展示されていて大変感動いたしました。

めぐさん 評価 4/5 · 2011/10/29

大変素晴らしい日本一の博物館だと思います。また公園もあるのでお弁当を持って家族で行きたいと思います。

ABIOさん 評価 5/5 · 2011/10/29

温泉旅行の帰りに以前より子どもが行きたいと言っていたのでよりましたが想像以上に素晴らしい博物館でした。

りん君さん 評価 5/5 · 2011/10/29

小さな子どもには大変人気の場所です。予約は必要ですが化石発掘体験もありますので、家族で充分に楽しめる場所です。

ぽん太さん 評価 5/5 · 2011/10/28

化石発掘体験に行きました。一時間ほどでしたが植物の化石を発掘して子ども達は大喜びでした。また春休みには家族で行きたいと思います。

STYさん 評価 5/5 · 2011/10/28

動くティラノサウルスには驚きました。何度行っても飽きない博物館だと思います。今度はもう少し恐竜の事を勉強してから行きたいと思います。

ちー太さん 評価 5/5 · 2011/10/28

本物のティラノサウルス頭骨は迫力満点でした。素晴らしい博物館だと思います。一日では見学しきれなかったのでまた行きたいと思います。

ぽぽさん 評価 5/5 · 2011/10/28

本物そっくりの動くティラノサウルスには大変驚きました。子ども達も大騒ぎでした。また家族で行きたいと思います。

ミンコさん 評価 5/5 · 2011/10/28

小学生から大人まで一日中楽しめる博物館です。料金も大変安くリーズナブルですので是非家族で行ってみてください。

ポン太さん 評価 5/5 · 2011/10/28

化石発掘体験に行きました。一時間ほどでしたが植物の化石を発掘して子ども達は大喜びでした。また春休みには家族で行きたいと思います。

ピースケさん 評価 5/5 · 2011/10/28

動くティラノサウルスには驚きました。何度行っても飽きない博物館だと思います。今度はもう少し恐竜の事を勉強してから行きたいと思います。

わさおさん 評価 5/5 · 2011/10/28

大変素晴らしい日本一の博物館だと思います。また公園もあるのでお弁当を持って家族で行きたいと思います。

ちーゆーさん 評価 5/5 · 2011/10/28

本物のティラノサウルス頭骨は迫力満点でした。素晴らしい博物館だと思います。一日では見学しきれなかったのでまた行きたいと思います。

何度でも行きたいさん 評価 5/5 · 2011/10/28

本物と見間違えるほど、精巧に作ってある動く恐竜や大型テレビで見る恐竜。展示の仕方もただ並べてある展示ではなく、ライトアップしてあってかっこいい。化石発掘は大人が夢中になってしまう。最初は興味なかったママも、行ってみて、ママがもう一度行きたいと思える場所です。もちろん子供達も。一日では全てを回りきれない、魅力的な場所です。

えいじさん 評価 4/5 · 2011/9/2

日本一の恐竜博物館だと思います。入場料もめちゃくちゃ安い。アクセスがちょっと。なんでこんあ場所に作ったんだ?

みるくさん 評価 5/5 · 2011/6/3

4月の雪が降っている日に三重から行きました、創造していたより何もかも規模が大きく、子供も親もおおはしゃぎ、アクセスがあまりよくないですが、必ずいくべきです、ほかにも公園がありましたが雪の為だめでした、化石発掘をしたかったのですが1週早く言ったためできず、子供たちからはブーイングでした、今度は発掘に行きたいです、結構カップルもいましたよ。

りっくさん 評価 4/5 · 2011/4/10

本日4/10行ってきました。まだ、遊具広場には雪も残ってますので、奥の広場はまだ立ち入り禁止となってます。化石発掘もしてきました。一時間は短いなあと感じました。でも、植物や貝の化石はなんとか見つけることができました。子供たちはとっても楽しかったみたいです。

りっくさん 評価 4/5 · 2011/4/10

本日4/10行ってきました。まだ、遊具広場には雪も残ってますので、奥の広場はまだ立ち入り禁止となってます。化石発掘もしてきました。一時間は短いなあと感じました。でも、植物や貝の化石はなんとか見つけることができました。子供たちはとっても楽しかったみたいです。

さくらひさん 評価 5/5 · 2011/3/26

豊富な恐竜化石。安い入場料。化石発掘体験では子供が大きな貝の化石をゲット。リニューアル後は大きな動くティラノサウルスがありこれだけでもしばらく時間が稼げてしまいます。子供も大興奮です。うちの家族は1日では回りきれません。恐竜模型作製体験にも参加し大満足でした。はまってしまったので愛知県から1年で3回行きました。年パスにすればよかったと後悔・・・

kazuki0915さん 評価 5/5 · 2011/2/26

展示が豊富なので興味をお持ちの方には一日過ごせる施設です。何度も行きたくなるという方も多いのではないでしょうか。恐竜に関する展示では、多数の復元モデルや骨格モデルはもとより、発掘現場を再現したものがあり、発掘の様子も映像で見ることができ、かつ化石のクリーニング作業も間近に見せてくれます。どれほど大変で時間のかかる作業か子供にも理解できたようです。また、鉱物の展示もかなり充実しています。子供は恐竜に見入っていましたが、私自身はここで大半の時間を過ごしました。最後に、お土産として購入できるものも大変魅力的です。本物の化石や鉱物は一点ずつ購入することもできますが、標本(1000円~3000円ぐらいだったと思います)も購入できます。私は1500円くらいのものを買いました。大きくはないですがアンモナイトや三葉虫など15種類入っており、大変満足しました。一度は、お子さんと一緒に行っていただきたい施設です。

dendenさん 評価 5/5 · 2010/11/20

動く恐竜がいます。それも何体も。これだけでも十分に行く価値はあるでしょう。化石発掘は幼稚園の子供には、ちょっと難しいです。親が喜んでやっちゃっていました。

ZAQWERさん 評価 5/5 · 2010/11/3

恐竜の化石が見たければココに来いと言わんばかりの福井県が誇る日本最大級の恐竜博物館。何も言うことはない。

こうたママさん 評価 5/5 · 2010/8/31

化石発掘はハンマーを使って本格的な感じが子供でも体験出来て楽しかったようです。博物館は動く恐竜や全身骨格に大興奮でした。外には遊具や体験場がいくつもあって丸1日いてもあきません。遠かったですがまた行きたいです!

やまぐちさん 評価 4/5 · 2010/5/9

展示内容は大人でも立ち止まることが多いほど見とれます。化石発掘も親も一生懸命になりました。遊具もあり、充分遊べます。

やまぐちさん 評価 4/5 · 2010/5/9

展示内容は大人でも立ち止まることが多いほど見とれます。化石発掘も親も一生懸命になりました。遊具もあり、充分遊べます。

りょうすけママさん 評価 5/5 · 2010/1/14

パパとおばあちゃんと息子の3人が初めて博物館に行って、その翌週、私も連れて行ってもらいました。子供より夢中になって楽しんできました。子供のお勧めは二枚の大画面で、それを見ている私達の上を恐竜がまたいで行くところだそうです。2週続けて行ってもまだ行きたいとみんな行ってます。

かたころりさん 評価 5/5 · 2009/11/9

化石大好きにはたまりませんね。じっくり見てたら一日はかかる特に子供に大好評だったのが、化石発掘体験大きな2枚貝の化石を掘り当てましたよ

睦ママさん 評価 5/5 · 2009/9/5

広くて展示物も見やすく配置されていて大人も子供も楽しめました。恐竜の全身骨格などの展示物が上から全体眺められる風景は圧巻。スロープでぐるっと一周するような感じでいろんな角度から全体も見渡せるし見所満載です。照明がとっても雰囲気よくってカップルで来てもいい感じですよ。屋外には恐竜のモチーフの遊具もあったりして子供達のテンションさらにアップすること間違いなしです。

ROULさん 評価 5/5 · 2009/5/17

とにかく広い!レストランもあるし化石も多いので国内で一番だと思います。遠くても来るべき!!!

輪野魚影さん 評価 5/5 · 2009/3/18

恐竜の皮膚が残った化石展示がある。ここに来るまでは国立科学博物館が日本では一番と思っていたが、恐竜化石に関しては、国内では現在の所、この博物館が一番だと思います。冬は雪深い所ですので、自家用車の方は十分気をつけてご来場下さい。えちぜん鉄道勝山駅から100円バスがありますので、公共交通機関でもアクセスは便利です。(運行本数は少ないので注意!)

フクイラプトルさん 評価 5/5 · 2009/1/27

恐竜大好きなら例え遠くの県に住んでいても絶対にオススメ!恐竜の迫力なら一番の博物館だと思います。

感想を投稿する

(ペンネーム可)
(5点満点)

投稿ルール

・実際にご自身が訪れたことがある施設に限らせていただきます。

・まだ訪れたことがない人に向けて、役立つ情報をお願いします。

・施設への中傷を含む他者を貶める内容は投稿しないでください。