恐竜の骨格、動物のはく製、海の生き物などなど、ここには書き尽くせない展示がたくさんあり、北九州市の歴史なども学べる施設です。昨年、恐竜博があり、6歳の息子と行きました。大興奮し、それから息子が恐竜に興味を持ち、ほとんどの恐竜の名前、種類、時代を覚えてしまい、もう何度も足を運び、「また?」とため息が出るのですが、いく度に私達でさえも新しい発見があるので驚きです。こんなに素敵な施設が自宅から車で15分ほどなので、本当に贅沢なことだと改めて思いました。中国・台湾・韓国からの訪問もあるようで、多言語が聞こえてきます。下から見上げたり、上から見下ろしたりと迫力のある「いのちのたび博物館」退屈しませんし、グッズコーナーも充実していて、ここで1時間ほど品定めをして、恐竜フィギュアも買わされます。でも本当に喜んで嬉しそうにするのでダメとも言えず…。今年の7月から、大昆虫博も始まるので、また訪問することになります。恐竜の本を読み、速さ・大きさ・重さなど、さまざまなことに興味を持ち、どんどん学習もしているので良いことだと思います。北九州市「いのちのたび博物館」、交通の便も良いのでお勧めです。近くにイオンもあります。入場料も大人500円くらいなのでお安いです!!
恐竜が好きなだったらとても満足の博物館でした。こどもが遊べるプレイルームもあるし、ゆっくり回れました。
地元で採れた化石などの展示があり、子供と採集を考えてる方などにも大変参考になると思います。普通に生き物、化石、恐竜に興味があれば、とても楽しめると思います。
息子が恐竜に興味をもちだしたので、行ってみました。子供だけでなく大人も楽しめるものでした。今時の技術にはびっくりしました。
等身大の化石のレプリカから見下ろされるのも、大きさを実感できるが、見下ろす高さの通路でアロサウルスの頭部を観察できるのもうれしい。特別展もいつも趣向を凝らしてあって楽しめる。休憩スペースで折り紙を教えてもらえたり、いろいろ楽しめます。小さいお子さん用の休憩コーナーも、宙に浮いているみたいなつくり(中二階)面白かったですよ。
恐竜好きの幼稚園児の息子のために、仕事の出張先まで息子を連れていき、さらにレンタカーを借りて「いのちのたび博物館」へ行った。大人でも楽しめ満足のいくレベルであった。自然史ゾーンのエンバイラマ館にいたっては息子が5回も入場する気に入りようだった。館内は清潔感にあふれ、さらに高い充実度ながら入場料が安く(大人で500円)、CPはかなり高いと考える。
アロサウルスもあるし何回行っても飽きない。もっともっと恐竜をたくさん飾ってほしい!
・実際にご自身が訪れたことがある施設に限らせていただきます。
・まだ訪れたことがない人に向けて、役立つ情報をお願いします。
・施設への中傷を含む他者を貶める内容は投稿しないでください。