国立科学博物館

レビューを投稿
郵便番号
110-8718
住所
東京都台東区上野公園7-20
電話番号
03-5777-8600
駐車場
開館時間
9時から17時(金曜のみ9時から20時)(入館は閉館時間の30分前まで)
休館日
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)及び年末年始
施設の特徴
国立科学博物館は国立で唯一の総合科学博物館です。館内には「日本館」と「地球館」の2つの常設展示場があり、それぞれ展示テーマを設け、豊富な実物標本資料を中心とした展示を行っています。

この施設のレビュー

投稿する
おふくさん 評価 5/5 · 2026/1/1

やはり国立というだけあり、とんでもない数の展示です。一日中楽しめますね。やはり博物館といえば恐竜、と言いたいところですが、それ以外の展示もとんでもなく魅力的です。まず入館してすぐのフーコーの振り子。地球の自転からどのように時間を知るか。このような閃きを経て現代の技術が発達してきたと思うと、手元のスマホを見る目も変わってきます。是非時間を惜しむことなく、存分に科学の奥深さに浸っていただきたいです!また、日本館の壁に使われている石はドイツのゾルンホーフェンという世界的に有名な化石産地のものです。アンモナイトの化石が埋まっているところがあるので、訪れた際は是非探してみてください!

kenzoさん 評価 5/5 · 2024/8/21

子供が化石や鉱石が好きなので行ってみました。実際に恐竜の化石を身近に見れて、鉱石の展示もあった為に子供は喜んでいました。お土産コーナーにも東京サイエンスさんの化石が売っていたり、化石のガチャガチャもあるので本物の化石が欲しいという子供がいる家庭には是非行って欲しいです!

てててさん 評価 5/5 · 2022/11/2

朝から行っても、全てを見て回ることは不可能。都度開催される特別展も興味深いものが多く必見です。行かないことに理由が必要と言っても過言ではない。

ごんたんさん 評価 5/5 · 2016/1/12

地球館がリニューアルされて、子ども向けの遊戯コーナーのコンパスができました。子どもは大喜びで、時間指定制ですが、朝から並ぶ価値があります。

恐竜おもちゃの博物館 館長さん 評価 5/5 · 2014/9/8

地球館地下1階の「恐竜の謎を探る」コーナーの恐竜化石が圧巻です。日本で最初に発見されたニッポノサウルスの全身骨格、世界一美しいと言われるトリケラトプスの全身化石など。2014年9月1日?2015年7月の予定で、国立科学博物館の地球館の展示の大部分がリニューアル工事中で、恐竜化石もしばらくの間は見ることができません。リニューアル工事中も見学可能な日本館のフタバサウルス(フタバスズキリュウ)の全身骨格など、日本の古生物化石を見ましょう!

ひゅうごさん 評価 4/5 · 2014/8/10

恐竜が好きなのでとても楽しめました。恐竜のエリアをもっと増やしてほしいと思います。リピーターズパスや友の会の案内はもっとわかりやすくしてほしいと感じました。

aokoさん 評価 4/5 · 2014/3/14

展示物は、いつもとても素晴らしいと思います。ただ、土日は大変混雑するため、見たいものがじっくりとは見れません。小さな子供は、その混雑に、我慢するのが難しいかもしれません。

しらさぎさん 評価 5/5 · 2014/2/8

博物館全体をざらっと説明してくれる案内ツアーがあり、それに参加しました。当日受付で、時間がいくつか区切ってありますので好きな時間に参加できます。じっくり見ると丸3日はかかるといわれましたが、博物館の案内ツアーに参加すると主要な箇所で説明を受けることができ、とてもよかったです。

mikiさん 評価 5/5 · 2014/1/7

ティラノサウルスやパキケファロサウルス他大型骨格標本や、日本で出土したアンモナイ他化石も多く展示されており、見ごたえがあります。実際に遊べる科学スペースや、里山の風景の中動物の剥製が展示してあっらり、小さな子供でも楽しめます。全部見るには一日かかるくらい展示数が多いです。しかし、レストランや飲食スペースが狭く、昼時はかなり混雑するので、朝一番にいって早目昼食をとる計画で行くとよいと思います。

junさん 評価 5/5 · 2013/12/6

理科教員としての研修として一人でじっくりと一日かけて周りました。さすが国立という規模で感動しました

プーさん 評価 5/5 · 2012/12/14

恐竜の全身骨格標本が所狭しと陳列してあり迫力満点です。また恐竜以外の化石も充実しています(アーケロンやバシロサウルス、インドコテリウムなどここでしか見れません)。また博物館サポーターの方が初心者向けに解説をしてくれるのも嬉しいサービスです。家族連れからマニアまで一日楽しめるお勧めスポットです。

UMAさん 評価 5/5 · 2012/12/12

様々な恐竜や動物の化石を見ることができてテンション上がりました。売店では色々な商品を扱っていて、そこでティラノサウルスの化石を購入しました。それがきっかけで化石集めに目覚めました(^^)

さっちんさん 評価 5/5 · 2011/10/28

初めて恐竜の化石をみてこんなに大きいのかと大変驚きました。子ども達もとても喜んでいましたのでまた是非家族で行きたいです。

あ~ちゃんママさん 評価 5/5 · 2010/10/31

見所が多くて何度でも行きたい博物館です。恐竜ではカモノハシ竜の口の動きがわかるように解説ビデオと一緒に動く模型がわかりやすく説明!全身化石が世界で2頭しかないトリケラトプスですが世界でその1頭(通称レイモンド)がここにあります。入場600円ですが1年フリーパスは1000円なのでぜひこちらもおすすめです!他のブースでは平成11年に見つかった日本(谷中で発見)のミイラも展示してました。

ひとみさん 評価 5/5 · 2010/9/23

360度のシアターは感動ものでした。上も下も後ろもすべてスクリーンに映し出されます。公立の博物館ならではの低料金で入場できますので、あのシアターだけでも見る価値ありです。

零さん 評価 5/5 · 2010/9/2

高校生なのですが、夏休みに父と行きました。沢山の化石がありとても見応えがありもした。なんといっても日本で発掘されたフタバスズキリュウの復元骨格に感動しました。

こうたままさん 評価 5/5 · 2010/6/22

恐竜の全身骨格、動物のレプリカ、昆虫、人類の成り立ち、天体など子供の知りたい事がなんでもわかり、大人も子供も1日中楽しめます!

みぴょるさん 評価 5/5 · 2010/5/9

小さいころから何回も行っているのですが、とても楽しく、何回行っても飽きません。子供の理科離れもここなら克服できると思います。大人も楽しめると思うので、一回行ってみるといいです。

化石さんさん 評価 5/5 · 2009/12/26

何度行ってもあきません!化石だけでなく、科学や自然など理科好きならたまらない場所だと思いました!おすすめの展示は360度シアターです。

コーシローさん 評価 5/5 · 2009/11/15

今年の夏に恐竜の特別展を見に行きましたが、常設展示物のすばらしさにびっくりしました。(もちろん、特別展もスゴかった)小1の息子もすべての展示物に興味しんしんでなかなか前に進めません。一日では見切れないほどの宝物に会えるこの博物館は、間違いなく子供の理科離れを防いでくれます。子供は恐竜も動物も、森も宇宙も、大きな世界もミクロの世界も大好きですから。

タツロウさん 評価 4/5 · 2009/11/6

今年の夏にはじめていきました。子供といきましたが、大人の私でも、童心に戻って楽しめました。展示もテーマがあり、すべて工夫に富んでいて、来年の夏の恐竜展も楽しみです。

りっちゅんさん 評価 5/5 · 2009/11/6

化石は一日で見られないくらいたくさんあります。化石セブンさんで見るような3D三葉虫もあって、正直美しさにびっくりでした。子供も小学生くらいから楽しめます。このたびラミダス猿人の化石(レプリカ)の期間限定公開も始まりました。化石だけでなく、絶滅種の剥製、子供向け実験コーナーなど多彩で、時間がいくらあっても足りません!

ときひとさん 評価 5/5 · 2009/10/12

トリケラトプスの化石がとても美しい科博は、リピーターズパスがおすすめ、1000円で1年間見たい放題!毎週でも子どもと一緒に科学とふれあえます。

よしパパさん 評価 4/5 · 2009/9/25

幼児には少し難しいですが、雨の日に動物園の代わりに行くにはお勧めです。我が家も4歳の子供を連れて行きましたが、難しいながらも楽しそうでした。

たろうさん 評価 5/5 · 2009/7/9

日本館も出来、福島のいわき市で発掘された、フタバサウルスも展示してあり最高。シアター360は月により内容は変わりますが一見の価値あり。上野動物園にいたパンダの剥製も展示してあります。上野動物園は歩いて5分ぐらいの所なのでそこに寄るのもいいです。

マプサウルスさん 評価 5/5 · 2009/7/6

特別展示『大恐竜展』のマプサウルスが、とても大きくて迫力満点!かっこよかったです。子供も大満足!!!

マプサウルスさん 評価 5/5 · 2009/7/6

特別展示『大恐竜展』のマプサウルスが、とても大きくて迫力満点!かっこよかったです。子供も大満足!!!

dainaさん 評価 5/5 · 2009/6/12

恐竜・昆虫などのものにきょうみがあれば是非いってみるべき。新館は展示方法がくふうされていてとても見やすい。まずきて損は無いでしょう

kanacoさん 評価 5/5 · 2009/6/10

恐竜の全身骨格標本が所狭しと陳列してあり迫力満点です。また恐竜以外の化石も充実しています(アーケロンやバシロサウルス、インドコテリウムなどここでしか見れません)。また博物館サポーターの方が初心者向けに解説をしてくれるのも嬉しいサービスです。家族連れからマニアまで一日楽しめるお勧めスポットです。

航大さん 評価 5/5 · 2009/5/30

日本館では、各地域で発掘された化石が展示しており詳しい情報がのっていてとてもすばらしいとおもいます。一番印象に残ったのは、入り口にフタバサウルス・スズキの化石があって誰が見ても感動すると思います。ぜひ一度は行ってみて下さい。

航大さん 評価 5/5 · 2009/5/30

日本館では、各地域で発掘された化石が展示しており詳しい情報がのっていてとてもすばらしいとおもいます。一番印象に残ったのは、入り口にフタバサウルス・スズキの化石があって誰が見ても感動すると思います。ぜひ一度は行ってみて下さい。

翔さん 評価 4/5 · 2009/5/12

恐竜の化石などのほかに昆虫の標本など、そういったものに興味のある方は是非一度行ったほうがいい博物館です。丁寧に見て回ったら一日じゃぜんぜん足りないくらいのボリュームです。

さやっちさん 評価 5/5 · 2009/4/25

関東で恐竜に会える博物館と言ったらここ!地球館と日本館に分かれてからはもっと見やすくなりました。

桃さん 評価 5/5 · 2009/3/25

たくさんの恐竜がいて、とてもおもしろいところでした。とてもきにいったのでぜひまた、いきたいです。

くら~さん 評価 5/5 · 2009/3/6

ここは、数年前に行った時と全然変わっていて、めちゃくちゃ気合入ってます。大型の化石も多く、展示方法も素敵です。博物館のミュージアムショップや、化石入りのガチャガチャなど、変わったものもあります。とにかく、国立の名に恥じない展示で見ごたえ十分です。

kozouさん 評価 5/5 · 2009/3/5

化石に会える博物館、国立科学博物館を紹介します。ここは最近建て替えが行われ、そこにある新館は綺麗なだけでなく、展示の仕方が工夫され見やすく何度言ってもあきが来ず楽しめるところがいい。メールマガジンに登録すればさらに国立科学博物館を楽しめること間違いなしです。近くにはパンダで有名な上野動物園があり、いろいろ楽しめるのが特徴です。子供から大人まで幅広く楽しめます。

感想を投稿する

(ペンネーム可)
(5点満点)

投稿ルール

・実際にご自身が訪れたことがある施設に限らせていただきます。

・まだ訪れたことがない人に向けて、役立つ情報をお願いします。

・施設への中傷を含む他者を貶める内容は投稿しないでください。